ななみグループ代表ブログ

ななみグループ代表ブログ

サーファーの悩み:冷えによる慢性腰痛
2018.11.24

<冷えによる慢性腰痛>

こんにちは。サーファーにとってとても辛い季節?になりましたね。
私自身、普段から慢性的な腰痛に悩まされていますが冬は特に腰痛が悪化します。海に入っている時や上がった後、身体が冷え切った時は最悪です。
「短パン、ラッシュガードで入っていた夏が懐かしい・・」
そんな事を毎回頭に浮かべながら寒い冬のサーフィンを楽しんでいますw

でも本当にサーファーにとって「寒さ」は大敵です。筋肉は冷えると血行が悪くなり「痛み」を誘発します。簡単にイメージしてもらうと・・・

→冷える=筋肉が痛くなる

筋肉は一度冷えてしまうと硬くなり更に痛みが出ると言った特性があるので慢性的に腰痛症を持っている方は冬場のサーフィンは鬼門かもしれません。

では冬は諦めて海に入らないのが得策でしょうか??いやいや、どんなに寒くても海に入るのが本物のサーファーですよね〜W

<冬のサーフィンで腰痛をなくすには!>

☑️ 入水前後のストレッチ
☑️ 入水前の食事摂取
☑️ ブーツやグローブの着用
☑️ 温かい飲み物
☑️ 普段から冷えにくい身体作り

特に慢性的な腰痛症の方は普段から身体が硬いと想像できます。そこに来て冷えて更に硬くなれば腰痛は加速しますよね。とにかく筋肉を柔らかい状態に保つのがポイントです!

<特に柔軟性を高めたい筋肉>

☑️ 体幹筋(腹筋・背筋)
☑️ 大腿四頭筋
☑️ 腓腹筋
☑️ ハムストリング

上記に挙げた大腿四頭筋やハムストリングは身体の中でも大きな筋肉の1つです。またサーフィンで波待ちをする際には足や腰は海に浸かる事もあり、下半身は冷えやすい状態になるので全身の血液循環は低下し全身の筋肉も硬くなってしまします。そうならない為にも普段からストレッチを行い筋肉の柔軟性を高めることが、慢性的や冬場のサーフィンの腰痛から回避する方法でもあるので是非試して下さい。